ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

2019年 01月 03日 ( 1 )

お正月3日目

お正月3日目、まずは朝の一服。
尾道の銘菓、中屋の「鯨羊羹」
d0214221_09384572.jpg
そして、大きな苺「あまおう」
d0214221_11193147.jpg
今日は私の母と一緒に岡山へショッピングへ。岡山に母と一緒に電車に乗って行くのは、ひょっとして20年ぶりぐらいかもしれません。
今年の1月31日で82才になる母ですが、週に3日のバレエのレッスンと、週に1回のラテンダンスのレッスンに行っているので人に言うとビックリされます。毎日、日記と家計簿をつけ、食後のテレビゲームは欠かさない。ゲーム機も任天堂のスーパーファミコンですが、壊れそうなくらい使用してます。(ボケ防止にはいいそうです)母は昔、人から「あんた、福山に1人しかおらんような人じゃなぁ」と人から言われたことがあるようで、たしかに、普通の人とは違い変わった人物であることは昔から思ってました。教養がありつつもパチンコもしっかりたしなむのであります。自己中心的で、マイペースで、団体行動から脱線しそうになるのですが、人の悪口を言わないとこが好きです。「ほっぺにご飯粒が付いてるよ」と言うと「ワザと付けてるの」と付けたままにするのです。
昼頃、JR山陽本線で岡山駅着き、路面電車で県庁通りで降り、商店街にむかいました。
そして「chacott」チャコットと言うバレエやダンスをする人が利用する専門店でラテンダンスのレッスンで履くシューズを2足買いました。そして、バレエのレッスンにレオタードの上に腰に巻くスカート型のヒラヒラの衣装も買いました。
d0214221_17260960.jpg
後は高島屋で、鞄と財布を探したいと言うので高島屋に行きましたが、気に入ったのが無かったようで、ひとまずモンブランのケーキとコーヒーで休憩しました。
一緒に活動して驚いたのが、福山駅でも岡山駅でも、エスカレーターを使わず、長い階段を利用してプラットホームまで向かうのです。帰りの電車に乗る時だけ疲れたのか、エスカレーターを利用しただけです。「足に刺激を与えると骨にいいのよ」と言っていました。
そして、母と行動する時は、いつもハプニングが付き物ですが、今日は無事に2人の珍道中は終わったのであります。
「明日からラテンダンスのレッスンよ。見学に来たら」と言われ、どっちが年寄りか分からなくなりました。
家に帰って気がついたのですが、今年の母の6つの目標らしきメモがありました。
そのうちの1つが
「笑顔を心がけ青い鳥を探す」
「青い鳥を探す?」と尋ねると「そう。」と母は応えたのですが、それ以上は尋ねませんでした。

〈続き〉

翌日、81才の母が通っているフィットネスクラブに行き、母のラテンダンスのレッスンの様子を、せっかくだから見に行くことになりました。なぜか私もハードなレッスンを体験することになったのです。毎週、このハードなレッスンに通って参加している母を知り、驚きの一日でした。多分一番のお見事な高齢者!そしてレッスンのグループに白髪頭の年配のおじ様もいたことに、これまたビックリ!



by ryudesign | 2019-01-03 23:40 | その他の日記