ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

壺中珈琲店でワークショップ

京都探訪2日目、昨夜の崎谷さんのライブと女子会を終え、2日目は特に予定を入れてなかったので、壺中珈琲店で、絵描きである旦那様の、トートバックのワークショップに参加してきました。絵描きと言うより絵師と言った方がいいのかな。伊藤若冲や曾我蕭白の絵師をこよなく愛し、また、ゴジラ、ウルトラマンの話になると、湧き出るかのごとく、仙人のおしゃべりがはじまります。ゴジラ、ウルトラマンと言えば特撮の第一人者、今は亡き、円谷英二さんでしょう。
前置きが長くなりそうなので、この話はいったん休憩にして、ワークショップの話をいたしましょう。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_08030964.jpg
昨日入った、壺中珈琲店です。いつもはお寺でワークショップをするようですが、今日はお店が休みなので、特別に、ちゃぶ台のある店で。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_08053481.jpg
まずは紙に、だいたいの絵の線を描いていきます。ちょうど7月は京都は祇園祭りのシーズンなので、お神輿にしようと3匹は描きたいと思っていましたが、欲張らずに、まず1匹の猫を描くことにしました。トートバックは黒とグレーの2色から選ぶことができ、私は黒のバックにしました。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_19324562.jpg
ラインを描きます。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_19343132.jpg
色を塗ります。目が、なんだかリアル!
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_19384749.jpg
絵の具をドライヤーで乾かして。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_19410971.jpg
内輪に八阪神社のマークが入りました。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_19420604.jpg
写真の内輪は崎谷さんのライブの時に、ファンの方からいただいた内輪なんですよ。八阪神社の内輪ですが何のマークを意味してるのだろう。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_19454248.jpg
ワークショップの中休みに壺中珈琲店のエチオピアのゲイシャという珈琲がでてきました。我が社の社長も絶賛の壺中珈琲店さんの自家焙煎珈琲です。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_19490580.jpg
なんとか仕上がりました!
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_20082841.jpg
ジャーン!名付けて
「京都の夏!祭りの夏!祇園祭に猫跳ねる!Kyoto 2019」
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_20095392.jpg
いかがでしょうか?
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_20225955.jpg
祇園祭りはまだ見たことないけど。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_20230933.jpg
京都駅には、提灯や神輿のミニチュア、扇子などが展示してありました。
ワークショップも終わり、これらのワークショップの画像をスマホで簡単なムービーを作って、音楽を挿入して見せたら、店主の息子さんである坊ちゃんに大受け!ついでに「何か喋ってみて!」と言ったらうまい具合にムービーにナレーションが入ったものだから、更に坊ちゃんに超大受け!ついでに、昔流行った「クレクレタコラ」の動画を見せたら、みんなで大爆笑。
「クレクレタコラ」の話をしたら歳がバレバレだけど、ネット上で面白い動画が見れるので、知らない人は、ぜひ!
そして歌がユニーク!
「クレ クレ クレ、クレッペ、クリャルカ、クリャリンコ〜、なんでも欲しがる クレクレタコラ〜」
・・・と言った感じで話が盛り上がり、「これ、東宝が制作しとるんよなぁ」
「そうそう、ゴジラも同じ東宝なんよ〜」と福山弁で話がゴジラの話になりました。そして
ゴジラを作ったあの「円谷英二さん」の話になりました。「特撮の神様」と言われていたみたいですね。そして忘れてはならないのが「ウルトラマン」
壺中珈琲店の一家3人と円谷英二さんのことを調べていたら意外なことがわかったのです。円谷さんはキリスト教のカトリックの洗礼を受けられていて、ウルトラセブンなどウルトラシリーズを作曲した冬木透さんもカトリックの洗礼を受けられた方だったんですね。教会で歌われている「ガリラヤの風かおる丘で」という曲を作曲された方と知りビックリ!
ウルトラシリーズの脚本を担当した市川森一さんも少年時代にキリスト教の洗礼を受けられていて、ウルトラシリーズには聖書のモチーフが色々隠されていることを発見したのです。ゴルゴタ星でウルトラ兄弟が十字架にかけられたり、スペシウム光線は十字架だったり・・・。
イエスキリストが十字架にかけられる丘も確か、ゴルゴダの丘だったかな?
「シュワッチ!」と言って天に向かって飛ぶときのかけ声も気になる言葉だけど・・・
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_08053264.jpg
なんと!さすが、ウルトラマンに詳しい壺中珈琲店の旦那さんが本と音楽CDを出してこられました。
壺中珈琲店でワークショップ_d0214221_10551049.jpg
ウルトラセブンの作曲家、冬木透さんの名前の推薦文が表示されていました。
あの「ワンダバダ、ワンダバダ、ワンダバダ。」の隊員が出動シーンに流れる音楽も独特のメロディですよね。


by ryudesign | 2019-07-26 13:30 | その他の日記

by ryudesign