ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

令和元年のお茶会&自宅ギャラリー

令和の時代になりましたね。
テレビの中からは、平成最期の◯◯と連発しておりましたが、人に会って別れる時も「良いお年を」と言ってお別れしたのは、お正月がもう一度訪れた感じなんでしょうね。
さて、令和初日、お山に住んでおられる日本画と備前焼のご夫婦の作家さんの自宅ギャラリーに行ってきました。
福山駅から岡山駅に向かい。岡山駅から播州赤穂線に乗り、邑久駅に下車。ローカル線で到着!小ちゃな駅です。ここから牛窓は近いです。お隣の駅は長船。長船は日本刀で有名です。
そして、近くは備前焼で知られる備前市です。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_10085173.jpg
てくてくお山を上がり、そして、看板が見えてきました。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_12460307.jpg
ご自宅が低いお山のてっぺんにあり大自然にあるため、虫が糸にぶら下がって、あっちにゆらゆら。こっちにゆらゆら。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_12481605.jpg
綺麗な白い藤の花。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_12494577.jpg
到着しました。看板のお出迎えです。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_11420006.jpg
この家の「海ちゃん」です。大きくて可愛い。気がつけば、既に抱っこされて、記念撮影をねだる友達。「早く、早くと」
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_12532293.jpg
今日は、好きな備前焼のお茶碗で、令和元年の一服を頂戴いたしました。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_12571223.jpg
金沢の中田屋のえんどう豆のきんつば。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13153663.jpg
令和の日の一服頂戴いたしました。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13151232.jpg
ちょっと離れの展示室に行ってみました。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13450202.jpg
あれ、トカゲちゃん。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13174946.jpg
 菖蒲かな?
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13183338.jpg
珍しい植物。なんだろ?
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13193370.jpg
マタタビの実かな?
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13204827.jpg
雨あがりの後なので緑がとても綺麗。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13460237.jpg
令和元年は、緑の中でくつろぎました。
備前焼で珈琲を頂き、筍寿司も頂きました。
奥様の日本画の蓮の花の絵も、きれいだったなぁ。記念に旦那様の徳利とお抹茶茶碗を買って帰りました。
令和元年のお茶会&自宅ギャラリー_d0214221_13573502.jpg
せっかくだから、友達と二人で制作した「阿弥陀如来」も連れて行きました。
実はこの猫のヒゲは、写真に出てきた海ちゃんのヒゲなんです。奥様が「皆さんに見ていただきなさいよ。」と声かけて下さり、プチお披露目いたしました。
令和初日の日の出来事でした。

by ryudesign | 2019-05-01 22:06 | その他の日記

by ryudesign