ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

新しい元号は何の紙に?

春ですねぇ。
会社の前の桃の花が咲き始めました。
新しい元号は何の紙に?_d0214221_20484345.jpg
ちまたでは新しい元号は何になるのだろうかと言う話題が持ち上がってますが、
私はあることが気になってしょうがありません。何かというと、新元号が何の紙に書かれるかということに非常に興味があるのです。職業柄、紙を扱うからでしょうか。
「平成」という新しい元号を当時、内閣官房長官であった小渕さんが記者会見で発表された平成の文字。白い紙に墨で書かれた平成という額を掲げられました。ネット上では、その当時のことが色々記事になり、墨で「奉書紙」に書かれたとも出ていたので、会社での昼休憩の時間に社長に話をしたら、平成の文字は「奉書紙」に書かれたそうです。と言ったら「いい加減なことをいうな。それは本当か?」「はっきり正しく調べたことを言いなさい」と言われたのです。ただ、その後に「日本中の人が元号については注目しているから、正しいことを調べて平成の元号が何の紙に書かれたかを調べてみたらと言われたのです。私はさっそく宮内庁にメールを送り、問い合わせました。「元号の選定から決定、公表については内閣で行われるため、お答えすることができません。」と丁寧な返事が戻ってきました。合わせて天皇陛下が公の場で読み上げられる白い紙は何の紙が使用されているかについても気になったのでお尋ねしてみたけど、それについてもお答え下さらなかったので、なんだかもやもやしてます。平成の文字が何の紙に書かれたかに興味を持つ人はどれだけいるのだろうかと思いながら、昨日もまた、昼休憩の時に元号の話題になりました。
紙のことに興味があるのは、今年の正月、友達と真言宗のあるお坊さんに挨拶に行った際に、友達と二人で制作した阿弥陀如来と猫の合体した作品をお坊さんにお披露目しました。
新しい元号は何の紙に?_d0214221_07521330.jpg
ジャジャ〜ン!紙で制作しております。
新しい元号は何の紙に?_d0214221_07543471.jpg
頭のパンチパーマは3本どりになった紙の糸を1本より分け、丸めて丸い玉にしてできた1個を並べくっつけてあります。ヒゲは本物の猫のヒゲです。衣はミキロン紙を自分たちで染めてます。
全て紙で作るので、紙には大変興味があるのです。
体の表面は大きな全紙の書道用の和紙を指の先ぐらいにひたすらちぎり、ちまちま糊を付けながら貼り固めて形を整えてボディを作ります。その後に色付けをするのです。お坊さんと紙の話になり「私たちもある紙を使用します。ちょっと待ってて下さい、せっかくだから・・・」と言い、奥の部屋に消えていったかと思ったら、大きな桐の箱を持ってでてこられました。記念に1枚差し上げましょうと、私達にくださったのです。奉書紙は50年たってもきれいなまま保存できるとのこと。お坊さんが使う紙だから、きっと特別な意味のある紙なんだなと、正月明けにネットで、調べたら、平成の文字が奉書紙に書かれていたという出来事にあたったのです。さて、4月1日、どんなかたちで発表されるのでしょうか?とても、気になるところです。

by ryudesign | 2019-03-30 20:45 | その他の日記

by ryudesign