ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

続 チャーリー梅子のチョコレート日記

またまたチョコレート作りました。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22024257.jpg
ブログで、元祖板チョコのことを紹介したら、当社のお客さんがカルディの店に買いに行かれた方がいらっしゃったのですが、店に無かったとのこと、わたしも倉敷のアリオの中のカルディに行きましたが、秋、冬のシーズンに入荷する商品なので入るかどうか分からないとのこと?そこで!アマゾンで売っているのを発見!まとめてお客さんと私の分と6枚を社長に購入してもらいました。
仕事が休みの今日、早速、朝作ってみました。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22101885.jpg
これが、「元祖板チョコ」
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22135366.jpg
ナッツなどを粗めにカットします。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22163583.jpg
干し芋などをカット。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22112407.jpg
湯せんして、溶かします。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22121996.jpg
溶けました!いい感じ!
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22181081.jpg
チョコをからめます。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22190856.jpg
100円ショップで買った星型のアルミの入れ物。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22205722.jpg
ナッツを入れて、
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22213250.jpg
チョコを大さじなどの計量スプーンですくい、上からチョコを糸状のように流し込みながら入れていく。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22243775.jpg
作っている間に固まり始めますが、冷蔵庫に入れると「カチン!」と冷たくなります。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_22274202.jpg
星型のチョコを可愛いジッパー付きの入れ物にいれると、ちょっとしたプレゼントに。冷蔵庫に保存する際も小分けになっているので便利です。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_23113480.jpg
ナッツと干し芋のチョコです。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_23123760.jpg
一枚でこれだけできました。
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_23132884.jpg
珈琲にも合うし、抹茶にもバッチグー!
このチョコ、手に持って食べてたら、手の温もりで溶けてきますので、夏は冷蔵ですね。普段の市販のチョコには溶けないように混ぜ物がいっぱい入ってるのかな?
さて、今日は、元祖板チョコ3枚と朝作ったチョコの一部をお客さんに届けてから、映画「空海」をこれから見に行きます。先日見ましたが2回めの鑑賞です。映画のストーリーを、もう一度確認するためです。前回見に行ったのは南の方角の映画館でしたが、今度は反対の北の方角にある福山市神辺町のフジグランの中にある映画館に。バスに乗って、ほいじゃま行ってきます。

〈追加掲載〉
本日、新たなアイテム発見!
続 チャーリー梅子のチョコレート日記_d0214221_01274323.jpg
尾道産「はっさくドライフルーツ」
ほのかな苦みとスッキリとした甘さ。
チョコレートのコーティングに合いそうな食材。またチャーリー梅子に新たな展開!

by ryudesign | 2018-03-17 22:01

by ryudesign