ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

棟方志功の愛した奥津温泉の旅館

梅雨に入りました。
連日雨が続いています。撮影の仕事の日は、雨はNG。特に建物の外観の撮影は上空の空の色が雲っていると気持ちのいい写真がとれません。お天道様が私達にみかたしてくれたのでしょうか?今日は快晴!
予定していた温泉宿に向かいました、行き先は岡山県の奥津温泉の旅館。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_23122835.jpg

旅館の側には、川が流れ、カジカガエルの鳴き声と共に、水の音が聞こえてきます。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_22434431.jpg

街中では見かけない、綺麗なトンボが、岩のあちこちで姿をみせます。
旅館の室内の撮影に入る前に、ロケーションである。自然、水、空、樹々などのイメージを撮影していきました。
旅館のお客様がチェックアウトを済ませ、部屋の掃除が完了してから、残りの部屋を撮影していきました。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_22434413.jpg

ここは棟方志功が愛した、奥津の宿。
大きな樹々がそびえ立つ、自然の豊かな宿です。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_23020990.jpg

2つの離れのお部屋の間から、大木の銀杏の木がそびえ立つ様は、荘厳な空気を感じさせます。午前、午後の撮影を済ませ、
6時30分に夜の撮影の前に食事をしました。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_10112077.jpg

ここの名物の炊き込みおこわ
ムカゴやシメジ、銀杏、ワラビなどの
山の幸がのっかって。贅沢な一品!
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_10112131.jpg

薯用蒸し(じょうようむし)、山芋のとろり感と絶妙な味付け、木のスプーンですくっていくと穴子などが姿を見せ、お口のなかで、とろけます。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_10112149.jpg

山魚であるヤマメ。
どれも、素材の味を活かした味付け、
よそでは食べれない料理など、
ブログには一部ですが、ご紹介。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_23021010.jpg

夕景の撮影です。ファインダーを覗くカメラマンの表情は真剣。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_23021067.jpg

撮影した画像を厳しい目でチェックします。
今日はこの後、近くの川に蛍が沢山舞う場所があり、蛍の撮影も予定していたので旅館の社長さんに案内してただき、現地に向かいました。
辺りには、既に山から降りてきた蛍が光り始めていました。山から、ふわりふわりとおしりに灯りをともした蛍が目の前の葦のような草が生えた川に集まってきました。
幻想的な光景と生まれて初めてみる情景に見入っていました。
スマホで1点だけ、お尻の光った蛍の画像が撮れました。
棟方志功の愛した奥津温泉の旅館_d0214221_23021096.jpg

社長さんは「まだ明るいかなぁ。」「僕は蛍を見たいお客さんを連れて、また戻ってきますので撮っていて下さい」と言われた。
私はカメラマンに「蛍、撮影したことあるんですか」と尋ねると「ない!初めてだ!どんな感じに撮れるか、やってみないと、わからんなぁ・・・」
蛍が目の前にゆっくり飛びながら活動をはじめました。
5秒ぐらいかなぁ、蛍のお尻がフワッと光って、消えるのが。
光っては消えを繰り返し、あっちでもこっちでも蛍の光が灯りはじめました。
三脚を立て、長時間露光の撮影方法でまず1回目のシャッターをきってみました。
何度も何度もシャッターをきります。
夜は深まるのに、なぜか空が明るくなってきたことに気がつきました。月夜の晩だからでしょうか?月の満ち欠けの明るさにより、写真の蛍の映り具合に影響することが、その時に分かりました。
蛍の光が多く飛んでいるところに移動してカメラを構え、そこで撮影を開始しますが、シャッターをきる間、後ろを見ると、なぜか移動する前の場所に光が集まり始めるので、あっちに行ってはセットして、こっちに来てはセットして「僕らが移動したら、わざと光らんようにするんかなぁ」「なんか、私たち、蛍にもて遊ばれてないですか?
撮影中、蛍たちが、いっせいに光りだし、休んだりするので、不思議だなぁと思い、蛍の生態を調べるとやはり周りの蛍に同調して、光ったり、休んだりすると表示されていました。不思議な生き物です。8時から撮影を始めて、気がつけば10時ぐらいになりました。蛍に夢中になって撮影していたら、夜中の12時になっていたかもしれません。旅館に帰り、温泉に浸かり仕事の疲れを癒しました。重たいカメラバックをかついで、カメラマンに着いてあるくので、足のももあたりは筋肉痛です。明日の撮影に備え、一休みひとやすみ。気がついたら、爆睡しておりました。川の流れとカジカガエルの鳴き声を聞きながら・・・


by ryudesign | 2016-06-17 21:46 | ZOOMお知らせ

by ryudesign