ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

バード2006の猫展

先日、日曜日に東京まで行ってきました。実は、日曜日は倉敷でのカフェギャラリーの猫展の搬入日でした。
早めに仕上げて土曜日に搬入を済ませ、東京に向かう予定でした。
一緒に制作している相棒には
「間に合わなかったら猫2匹も東京に連れていくから」と伝えると「ええっ!連れて行くの?大きいから荷物になるなぁ」「寝んといけんよ。向こうで調子が悪くなってもいけんから」と、心配な様子。
しかし、出発の前日になっても完成せず、徹夜で早朝まで制作は続きました。
進み具合を見て、あっさり決心した私は、水色の旅行バックに、大きな猫とチビ猫とアクリルガッシュ、ふで、パレット、和紙、のり、ハサミ、猫のひげ、鈴、その他一式を、カバンに詰め込みました。
「いいじゃん!バックに入ったし、あまり重くないし、バッチリ!」
と思いながら、新幹線に乗ったのです。
その日、東京に着き、用事を済ませ、晩御飯も済ませました。
ホテルで、手元を明るくするためのスタンドを借り、制作のスタンバイ完了!
バード2006の猫展_d0214221_22362766.jpg

「しかし、大きな猫だなぁ」
「どうして、こんなに大きな作品にしたんだろうなぁ。塗るのがちょっと大変だなぁ。」と愚痴っぽく、呟きながら、相棒を傷つけないように、作業に入りました。
色付けが大変だと思いながら
「色付けが大変だなぁ」と言うと
相棒は「大きいのがつくりたいの!」と主張。「ボディを作るの大変だったんだからぁ」と想いを込めて語りました。
私は、色付けと、仕上げ担当ですが、本体であるボディ作りは、相棒が担当。
約80%はボディ作り。
約20%は色付け、顔の目、鼻、ひげ付け、ほお紅つけなどなどですが、
ボディ作りは、ちまちまと和紙を貼る作業なので、忍耐がいる作業です。
その作業を 昼間、仕事で忙しくしているわたしの代わりに相棒がしてくれているのです。
私は制作の中でも、一番楽しい部分の色付けですが、失敗は許されません。できるだけ、可愛く仕上げないと、相棒をがっかりさせてしまいます。
大きいボディほど、大変だっただろうから、私が失敗すると相棒にとっては、きっとがっかりするのではと思うのです。
早くもホテルのベットで気持ちよさそうに寝ている相棒をチラッと眺め、制作に入りました。
まだ、色付けが20%しか進んでいません。
「眠いなぁ。でも、寝るわけにはいかないなぁ。」
バード2006の猫展_d0214221_22362778.jpg

「小説家は、こうやってホテルに泊まり込んで、執筆作業に追われるのかなぁ」
まぁ、「ひっぱりだこ」って言うユニットだから、忙しくてもしょうがないかな。

さて、結果的には、展示初日に間に合わず、本日、バード2006に搬入しました。
バード2006の猫展_d0214221_23013920.jpg

親子の猫が野球観戦しているストーリーです。毎回、作品には物語の文章も付きます。ひっぱりだこを結成して3年目ですが、だんだんと完成度も高くなったような気がします。
最終的な欲と言えば、映像と歌詞と音楽を組み合わせて動画まで挑戦したいなぁと
夢膨らませているのですが、
仕事に追われ、なかなかです。
バード2006の猫展_d0214221_23013901.jpg

大きい猫には本物のひげを付けるのが、
ひっぱりだこ流!
会社の猫の、まる、きん、小梅のひげです。毎朝、会社の掃除をする時に、ねこヒゲを見つけたら、大事にあつめています。
ほう紅も付けました!
大きめの金の鈴も付けました!
肉球も付けました!
完成に近づくたび、
「可愛いにゃん!」「うひょ!」
だっこしてみたり、机の上に置いて眺めてみたり・・・
生みの苦しみから完成に近づく前の至福の喜びです。まぁ自己満足の世界ですね。
バード2006の猫展_d0214221_23013908.jpg

チビ猫です。メガホン持ってます。
今週日曜日までバード2006で展示してます。詳しくはバード2006で検索!
県外の作家さんも、ぜひバード2006のグループ展に参加してみて下さい。毎回、色んなテーマで、グループを企画してますので。倉敷の美観地区に遊びにいらしたら、お茶でも飲みに!

当社社長ですが、今年9月に倉敷の2会場で愛媛県の画家さんと2人展を開催することになりました。仕事もこなしながら、これから忙しくなりそうです。
忙しいのだにゃん!
ひっぱりだこにゃん!
儲からないけどね。



by ryudesign | 2016-06-01 21:21 | ひっぱりだこ活動

by ryudesign