ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

広告Gメンのズーム

ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

公募展にチャレンジ!

先日の23日に静岡の、ある公募展に作品を搬入してきました。
猫の立体作品を「ひっぱりだこ」という2人のユニットで制作してますが、この度、公募展にチャレンジしてみようということになりました。作品を箱に詰めて宅配便で送るつもりでしたが、どう考えても間に合いそうにないと判断した私達は、万が一のことを考え、23日宿泊のホテルと新幹線の予約を取り、作品の制作を続けました。
会社の昼間の仕事が多忙のため、会社帰りに友達宅に製作に寄りますが、くたびれた上に頑張ろうとするので、思うようにはかどりません。睡魔が襲ってきます。そして、締め切りの23日が近づいてきました。22日の晩、仕事帰りに最後の制作で、友達の家に泊まり込んで制作にのぞみました。
制作の様子ですが、一部紹介しますね。
d0214221_15033469.jpg
まず、友達が、6体のねこと1匹のネズミのボディを作ってくれました。
シュレッダーのゴミを使用します。
今回、初めてミキロン紙という和紙を薄くしたような化学繊維の紙も使いました。
楮が原料の和紙を、チマチマ貼り付けます。この和紙は書道家が使うような和紙を全紙で購入して、ちぎって使ってます。
この時点では、まだ猫の形になってません。和紙をちぎります。ひたすらちぎります。
d0214221_06364720.jpg
下の写真の左上にチビっとある猫が、普段私達が作っている猫作品です。
途中経過の写真です。この時点では、耳も付いてないのでお化けみたいですが。
これが6体あるのです。
ちまちま貼りこむので「貼り込み」とよんでます。刑事の「張り込み」とリンクさせ、部屋にこもって貼り込みます。
d0214221_15011327.jpg
ほぼ貼り込みを終えた友達の作業を確認し、私が更に仕上げの貼り込みをしてから色付けに入ります。
「貼り込みが、まだ足らんなぁ」と言って貼り込みを始めると友達が「かなり貼り込んだのに、まだ足りんのかなぁ?りえちゃんの小姑(こじゅうと)貼りがまた始まったなぁ。」とぶつぶつ。
「貼り込みが足りないと、絵の具ののりが悪いから」と私がぶつぶつ。
今回は、全て紙で作りましたが、和紙の原料である楮(こうぞ)も一部、尻尾にも使用しました。楮の皮の繊維です。知り合いに楮を育てている人がいるのです。分けていただきました。
これが手漉き和紙の原料になるのです。
d0214221_05544438.jpg
私は、色付け、仕上げ担当ですが、ボディを作る友達の下地作りは大変根気もいるので、仕上げ担当の私としては、なんとか、仕上げてあげなければ友達の努力も水の泡です。締め切りに間に合わせ、なんとかピンチを切り抜けたいところ、22日の翌日は搬出締め切り日の23日です。徹夜の覚悟で最後の仕上げをしました。
寝てしまったら、作品が完成できないことは100%承知してたので、一睡もせず、製作を続けました。
過ぎ去る時間は早いもの、朝がきてしまいました。
電車の時間です。まだ完成してません。「どうしょう・・・」
「とりあえず、荷物を運んで、移動しながら仕上げよう!」ということになりました。作品を2箱のダンボールに詰めて、パレット、 筆、アクリルガッシュ、ハサミ、カッター、のり、ボンド、紙なども紙袋に入れて・・・。
なんせ、切羽詰まった2人なので、お泊まりで静岡に行くというのに、お洒落する時間すらありません。徹夜の製作で、部屋に紙や道具が散乱したのを、そのままにして、飛び出すように出発したのであります。
d0214221_21520287.jpg

しかも、大きなダンボール下げて、出稼ぎのような荷物を下げた女性が2人。風呂敷下げての姿で・・・
d0214221_08023973.jpg
行きの新幹線の中です。3人がけの通路の側だったので、福山から名古屋までのぞみの中では制作は目立つので、やめときました。
名古屋から静岡に向かう新幹線の中では座席が窓際だったので、箱から猫を取り出し、パレットと筆、絵の具のアクリルガッシュを出して、色付けを始めました。そしてトラ模様の1匹の色付けができました!
作業に集中していても、寝てないので、気がつくと、まぶたがつむって「ハッ」とすることが何度となくありました。横向くと「りえちゃん。今、寝とったよ。大丈夫?」と、ジッと横で監視する製作仲間の相棒。
こだまに乗り換え、三島駅という駅で降りました。そして、腹ごしらえをして、近くの公園のベンチに作品と道具を並べて、また制作開始!
通常、この公園は有料ですが、今日は祝日とあり、特別に無料で入れる日だったのです。なんとラッキー!
公園内では、イベントである「コロッケフェスティバル」が開催されてました。
「コロッケフェスティバル?」「色んなコロッケを店頭販売するのかなぁ?」
いかんいかん、作品に集中しなければ。
d0214221_21542544.jpg

こんな猫が6体あるのです。それからねずみが1匹。
ここで、1時間30分ぐらいは、制作していたと思います。そして作品搬入30分前になってしまいました。
駅に戻りタクシーに乗りました。搬入会場に着いたのが15分前ぐらいでした。
担当の方が、丁寧に対応して下さり、無事作品を届けることができたのであります。
よく分からないまま、箱に猫を詰めて、最後の最後まで作りながら、目的地に着いた2人は、会場の担当の方に「宜しくお願い致します」とお辞儀をして、電話で呼んでいただいたタクシー乗り、駅に向かいました。ここは静岡県なので富士山が見えるはずと、タクシーの運転手さんに「富士山はどちらの方角に見えるのですか」と尋ねると「お客さん、運がいいなぁ、今きれいに見えとるよ!今日は雲に隠れとったけど、ほら!」「今は雪がないけど、雪が降れば富士山らしくなるよ!」 
「あれが富士山かぁ!」と、日本一の富士山を見ながら、2人の気持ちは、最後まで、投げ出さず、やり切ったという達成感でいっぱいでした。
d0214221_20191296.jpg
こだまに乗り、浜松駅に着いた2人は晩御飯を食べながら乾杯し、ホテルに辿り着いたのであります。
その晩は言うまでもなく、爆睡しました。
「人事を尽くして天命を待つ」
今回はその言葉をしみじみ感じました。
公募展の結果は10月4日にホームページ上に公開されるとのことです。
せめて入選に入っていればと思いますが・・・。どうでしょうか?

〈結果〉
残念ながら今回は入選できませんでしたが戦略立て直して、次回もチャレンジします。
公募展は「紙わざ大賞」です。

by ryudesign | 2017-09-28 21:18 | ひっぱりだこ活動
台風が接近の週末の9月16日。
休みの日に大阪に行ってきました。
今週は多忙の1週間で、月曜にゴルフ場のレストランの料理撮影、火曜もブライダル関係の料理撮影があり、また翌日は岡山のコンベックスでの展示会、木曜日、金曜日になんとか制作の仕事や打ち合わせを済ませ、気がつけば週末。おまけに大型台風が接近中とあって、台風対策に自宅の家の周りと畑の溝掘りをして緊急時に備えました。昔、裏山が崩れたことがあるので要注意です。そして、ギリギリで新大阪行きの新幹線に乗り込みました!
「何しに?」
それは、福山出身の崎谷健次郎さんの30周年のスペシャルライブが16日の18:30から大坂のミスターケリーズであるからです。
30周年の記念に「SIGNS」という記念アルバムが9月6日に発売され、ハイレゾ音源も配信されています。
iTunesでも配信中です。
d0214221_07393753.jpg
旅行代理店で新幹線とホテルをセット予約していたのですが。多忙のあまり、台風で新幹線に乗れなくなった場合の問い合わせも、キャンセルもできず週末を迎え、ライブが終わって、その日に福山に帰ることも考えました。
当社社長が心配して、台風情報を調べ「今晩、大阪に泊まっても朝早く新幹線に乗って10時までに福山に着けば大丈夫じゃないかな」とメールを送ってくれたので、その予定で実行しました。
d0214221_06585663.jpg
こうして無事ライブの会場に着いたのであります。
d0214221_07505917.jpg
上はライブが終わっての演奏後の写真です。客席から見て右にバイオリンの須磨和声さん、左にベースの浜崎賢太さん、どちらも活躍されている方です。
今日は2ステージ楽しみました。同じ席には、千葉や東京から来られた方、左隣には岡山の方、前の席に北九州から、後ろの席に千葉県のご夫妻と、この台風接近の中、崎谷さんの記念ライブを祝おうと全国から集まっていました。台風接近中ですが会場は満席でした。
いつものように久しぶりにあった数人のファンの方とスウィーツ交換をしました。私も仕事が多忙だったので広島土産を買う間が無く、福山から新幹線に駆け込む直前に抹茶の紅葉饅頭のお土産を手早く買いました。ライブ開演前に近くの席の方に差し上げました。
左隣の方が岡山の方だったので、岡山銘菓の大手饅頭もいただきました。私も会社が岡山県の倉敷市なので大手饅頭が好きでよく食べます。意外なことに、東京方面の方は岡山は吉備団子のイメージが強いらしく、大手饅頭を知らない方がいらっしゃることにびっくり!
お菓子のことを話せば長くなるので、ひとまずこのあたりで。
さて、新しい記念アルバムの中には、崎谷さんの名曲「もう一度夜を止めて」はもちろんのこと、歌手の方に提供した曲も数曲あり、まず、クリスタル・ケイさん提供曲の「ONE」、曲/編曲をされてます。次に大河ドラマに主演の柴崎コウさんの「君の声」は曲/編曲を担当、そして、高橋真梨子さん提供曲の「真昼の別れ」は高橋さんが作詞、曲/編曲を崎谷さんが担当、また韓国ドラマ「美しき日々」で日本でも有名になったリュ・シウォンさんへの提供曲の「TRY YOUR WINGS」は詞/曲/編曲、それから、作詞家で有名な松井五郎さんの詞に崎谷さんが曲/編曲を担当した「こころの続き」が含まれてます。
アルバムはアップテンポの曲から始まり、そしてバラードに。
ライブでは、新譜と歌手への提供曲、過去の懐かしい曲もバランス良くライブ構成されており、崎谷さんとバイオリンの須磨さん、ベースの浜崎さんとの息もピッタリ合い、流石でした!
ライブを終え、ファンの方と6人で女子会をしました。台風のことは忘れていました。
向かい席に宮崎の方だったかな、その右隣に東京、さらに右には大阪の方、私が広島、私の右横に川崎から、その右に名古屋からと。全国から崎谷ファンが集まったのです。
と、まぁライブ後に楽しく過ごしました。女子会の料理の写真撮るの忘れてしまい、最後の締めのシャーベットはバッチリ撮りました。
d0214221_10095395.jpg
白く、爽やかな味で、黄色い粒はパインかな?最後の締めはもちろんスウィーツで決まり!
「気がつくと、もう夜中の1時!」
ホテルまで徒歩7分ですが、安全のため、タクシーに乗りホテルに着きました。
d0214221_10205146.jpg
今日は「ホテルモントレ大坂」に泊まりました。
d0214221_10283075.jpg
お部屋はアンティークで可愛い感じです。週末の仕事の疲れとテンションの上がるライブと女子会で気がつけばブログの更新前に爆睡してしまいました。
朝、「ハッ」と目が覚めて、慌てて身支度しました。一刻も早く新幹線に乗らないと台風で帰れなくなる・・・。
フロントに向かいながら、ホテル内をスマホでパチリ、パチリ。
d0214221_10221740.jpg
宮殿のような造り。
d0214221_10230729.jpg
エレベーターはこんな感じ。
d0214221_10234440.jpg
階段が何とも豪華な感じ。
d0214221_10253187.jpg
凄い・・・。お城の様。
d0214221_10264937.jpg
待合室はまさに宮殿。お姫様になった感じ。
d0214221_10274588.jpg
こんなステキなホテルに泊まっているのに、早く新大阪から新幹線に乗らないといけないのが残念。
d0214221_10594737.jpg
ホテルは高層ビルのど真ん中。
d0214221_11005474.jpg
日曜日の朝とあって、ほとんど人がいない地下道。
ホテルから地下道を歩き、大坂駅から電車で新大阪に着きました。
さて購入した新幹線のチケットの時間変更ができるかです?
「あれ。・・・」
しばらくして、荷物が一つ無いことに気がつきました。「しまった!忘れ物をしてしまった!どの乗り場の電車でだったっけ?」
お菓子がいっぱい入った袋を電車に忘れてしまったのです。何分に降りたかも忘れてしまっているので、窓口に忘れ物として届けようにもどうにもなりません。
3分ぐらいパニックになりましたが、一刻も早く新幹線に乗らないと台風で帰れなくなると思い、気持ちを切り替えて、そのまま新幹線のチケット売り場に行きました。
d0214221_15432945.jpg
売り場の方が台風の為、手際よく、予定の指定席券を、さくらの熊本行きの新幹線の指定席に変更して、追加料金なく作ってくださいました。
d0214221_15505701.jpg
「状況により途中止まる場合もございます」とアナウンスも流れました。
福山には11時頃に、なんとか到着しました。自分で買ったお菓子3000円相当とファンクラブの方にから頂いたお菓子色々が入った袋を電車の中に忘れてしまったのはショックでしたが、でも何とか無事帰れて良かったです。
d0214221_17472298.jpg
なぜか、上のお菓子の袋2枚だけバックに別にして入れてましたので残ってました。資生堂パーラーとnikinkiのお菓子の紙袋が・・・。
頂いたお菓子をブログでアップする予定だったのに・・・。nikinkiはライブで崎谷さんが話題に出されていた「生八ツ橋の可愛い立体お菓子」が入ってました。
nikinikiで画像検索すると色々出てきます。可愛い八つ橋です。
d0214221_07192428.jpg
岡山の大手饅頭、資生堂パーラーのキューブ型の焼き菓子、オシャレなパッケージのチョコレートかなぁ?北九州の方から頂いたきな粉をまぶして蜜をかけて食ベルお餅のお菓子は一つ食べました。
お菓子を下さった崎谷ファンのみなさんごめんなさい。
実は大阪から新大阪の電車の中にお菓子の入った袋をうっかり忘れてしまいました。
でも、忘れ物の届けをしたら、京都駅の忘れ物センターから電話があり無事見つかり、送って下さることになりました。

それから、崎谷さんのCD発売記念で開催された東京タワーのライブの満月の日の9月6日の日に、仕事先の福山の洋菓子店に仕事で入ったら、そこに偶然、福山のエフエムふくやまの方も仕事で入られていて、お互いの仕事が一段落した後、洋菓子店の奥様がケーキセットを同じテーブルにセットして下さいました。ケーキを一緒に食べながら崎谷さんの話題の30周年のことを伝えましたら、その方は「崎谷さんですか。まぁ。30周年なんですね!」と、話がすぐにつながりました。崎谷さんのご両親はそのラジオ局のリスナーでFAXをよく送っておられ、ラジオ局でもお馴染みのご夫婦だったそうです。もうビックリです?

そんなことで9月21日木曜に福山のラジオ局、エフエムふくやまの「レディオBINGO」で崎谷さんの30秒のメッセージと2曲が流れるそうです。時間は朝9:50〜の「ベストヒットミュージアムというコーナーだったかな?レディオBINGOのサイトの「サイマルラジオ」で県外の方も聴けるそうです。
これも天国におられるお母様の仕業でしょうか?満月の日で、しかも、ラジオはFM77.7MHzなんです。数字がいいですね。何かの兆しでしょうか?
明日からまた忙しい日々ですががんばります。





by ryudesign | 2017-09-18 07:09 | その他の日記

第13回ビジネス交流会

秋の気配が感じられる様になりました。
今週水曜日9月13日は岡山のコンベックス岡山にて午前10時からビジネス交流会があります。
d0214221_07431084.jpg
年に春と秋にあるのですが、秋の方が規模が大きく、参加する企業も多いです。大手企業から、中小企業などたくさんの業種が参加されています。岡山県を中心に県外の会社様も参加されています。
特に、製造業にとっては売りたい商品を売っていただく、バイヤーさんを探していかないといけないでしょうから、このような展示会は数多くの会社様との面談ができるのでお勧めです。
主催はおかやま信用金庫様が中心になって他の岡山県内の信用金庫様と連携して開催されています。
今日、明日と連日、料理の撮影があり、その翌日が展示会なので、今週は、超多忙です。
カメラマンアシスタント、展示会頑張ります!

by ryudesign | 2017-09-11 07:30 | ZOOMお知らせ