ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

広告Gメンのズーム

ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東京アートツアー

相変わらず毎日多忙な日が続いております。
毎日暑い日も続きぐったり夏バテぎみです。

そんな中ですが、私、梅田は8月3日(日)・4日(月)と東京でのある展示に行ってきました。
月曜は特別に休みをいただき、3日の朝、福山駅から8時23分発の、のぞみで品川まで行きました。
品川に到着後、まずは品川駅の近くの宿泊のホテルで荷物を預け、
目的地である「西武渋谷店」のある渋谷まで電車で向かいました。
何があるかというと、当社の情報サイト「ストリーツ」(旧アーティストサロン)で
ご紹介している、現代アーティストの笹田靖人さんが「Y's」のヨウジヤマモトさんとコラボレーションした企画が開催されているのです。
パリコレで発表された作品が展示されています。
d0214221_19403686.jpg

西武渋谷店では7月15日~8月3日までの展示と7月29日~8月18日までの展示があり、
3日に入れば全ての作品が見れるというラッキーな日だったのです。
笹田くんのパリコレで発表した作品を見たい・・・。会えたらいいけどなぁと思ってましたが
なんと、笹田くんも笹田くんの弟さんもいました!019.gif
それから笹田くんのご両親ももうすぐ会場にこられるというではありませんか!
笹田くんは私の顔を見て「梅田さん!!」とびっくりしてました。
弟さんが館内を丁寧に案内してくれて、笹田くんとも記念撮影し、ご両親にも再会できました
笹田君は倉敷出身で中学生の頃から当社で運営しているアート情報サイト「アーティストサロン」に参加してくれて、初個展のお世話をしたことがあるのですが、
d0214221_20211673.jpg

あれから数年、気がつけば笹田くんはとてもビックになっておりました。
ある日から笹田くんとは連絡が取れなくなり、なんとか会いたいと、友人と語りあっておりましたが、そのチャンスがつい来たのです。
私の友人はいつも「Y’s」の服を着てるので記念に笹田君の絵が入ったストールを買いました。
購入者には作品集がプレゼントされるみたいで
その作品集にサインをしてくれました!宝物です。いいなぁ・・・
d0214221_20275769.jpg

という感じで、1日目は目的を果たすことができたので、
館内にあるカフェで冷たいアイスコーヒーでも飲むことになりました。
お値段は1,000円とお高いですが、友達はここのアイスコーヒーが気に入ったようです。
くつろいでいたら、なんと、またご両親とカフェでバッタリ!なんだかご縁を感じました。
d0214221_2118369.jpg

2日目は神戸淑子さん神戸光昭さんというご夫婦の展示に行ってきました。
展示があったギャラリーは、またおもしろい建物の中にあり築80年以上たつ建物で当時は高級マンションだったそうです。
お部屋はとてもこじんまりとしたスペースで広くはありませんが、建物の中に沢山のギャラリーが集合しているのです。
神様が縁をつないでくれたのでしょうか、偶然にも笹田くんの高校の恩師である神戸淑子さんが笹田くんの展示期間中、銀座で8月4日より旦那さまと「ふたり展」を開催されるので、可能であれば笹田くんと神戸さんを会わせてあげたいと願っておりましたら、お互いが展示会場に足を運ぶことになり、神戸さんの展示会場に笹田くんと笹田くんのお母様が登場!
みんなでの再開の瞬間は感動的でした。良かった、よかった!003.gif
d0214221_218264.jpg

神戸さんの展示を見たあと、ギンザ・グラフィック・ギャラリーでコスチュームデザイナーのひびのこづえさんの展示があり、友人と作品作りの勉強になるので展示を見て帰りました。おもしろかったです。
ひびのこづえさんは日比野克彦さんの奥さんです。

さあ、東京に来て、大きな目的も2つ実現したし、さて帰るかな。
明日から仕事です。今週日曜日は倉敷のカフェギャラリーの作品展の搬入日です。
大型の猫を制作中です。完成できるのか心配ですが、
笹田くんに負けないよう頑張ります!笹田くん!また倉敷に遊びにきてね!

笹田靖人くんのブログはこちらから
by ryudesign | 2014-08-06 22:02 | ZOOMお知らせ