ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

京都探訪-崎谷健次郎ライブ新春2018

今日は京都探訪2日目の8日。昨日の1日目7日は自家焙煎珈琲をしている友達に会いに行きました。
今日夜は、京都の「都雅都雅」というライブハウスで崎谷健次郎さんの新春ライブ。明日から仕事のため、終わったら新幹線で福山に帰らなければなりません。
宿泊先のホテルで朝食をとり、午前11時前に出発しました。京都御所あたりの一般公開のお寺巡りをしようかと思いましたが。昨日会った友達から「良かったら、仕込みをしてるので、珈琲飲みにどうぞ!」とメールが届いたので、崎谷さんにも壺中珈琲店の珈琲を土産に持って行こうかな?と、豆のタイプと挽いたタイプと各100gずつ準備していただけるようメールでお知らせししました。
今日も地下鉄と歩きでお店に向かいました。途中、和菓子屋にも寄りました。
「俵屋吉富」という和菓子屋で最中など2種類の和菓子を買いました。
こんな最中です。餡が4種。可愛い最中です。
下のお菓子は、「志ば味糖」というお菓子、癖になりそうな紫蘇味の砂糖菓子です。落雁(らくがん)との組み合わせでした。
俵屋吉富の和菓子屋の隣に、京菓子資料館があり、非常に興味があったのですが、またの機会に行くことにしました。
「鶴屋吉信」という和菓子も近くにあるので、次回、京都に入る時は和菓子巡りと題して訪れるかな。
さて、友達の店に着きました。小学5年生の坊ちゃんが昨日も、今日も歓迎してくれて、「猫に愛された女性!」となんども言葉にしてくれました。たしかに、会社には猫3匹いて、猫には「お座り、お手」の芸を仕込んだし、立体の猫作品も作ってる、猫友や猫作家も多いし、おまけに友達の腎不全の猫の点滴を3日に1回仕事帰りに手伝いに行って、その点滴も、今年2月で3年を迎えるから、たしかにそう言っていただけるのは、大変光栄なことです。嬉しいお言葉です。猫に愛された女性かぁ。なんだか猫ねこしくて、猫みそう。
新年早々、当社社長からは「梅ちゃん!ブログに猫記事を、もっと増やすように!」とのお達しがあったばかり。
会社のブログなのに、猫の話題やお菓子の話、県外の旅日記が主で、仕事の話となると撮影の仕事の話がたまに出てくるぐらいで、これでいいのだろうかと考える私ですが・・・。
壺中珈琲店で手作りのパンとクロワッサンと珈琲を頂きました。
もっちりとした食感の干しぶどう入りのパンとサクッとしたクロワッサン。珈琲によく合いました。ハチミツ添えて食べると、きっと合うだろうなぁ。岡山の備前の蜂蜜を土産に持って来たかったなぁ。
珈琲豆を受け取り、壺中珈琲店の皆さんとお別れし、店を出ました。珈琲の淹れ方も教えてもらったけど、会社で美味しく淹れられるかな?
店を出て、バスに乗り、ライブに行く方たちと1時30過ぎ頃にジャストタイムで合流しました!
まずは近くの「梅園」というレトロな店に合流した数人で入りました。顔なじみの方や始めてお会いする方もいて、スウィーツ女子会です。みんな崎谷健次郎さんのファンクラブの方たちなんです。職業も様々、全国から集まり、共通話題は「崎谷さん」です。
私はわらび餅とぜんざいと珈琲のセットを注文しました。大変美味しゅうございました。わらび餅がとろけそう。ぜんざいも甘さ控えめで。
甘味処で新年初の顔合わせです。
着物を着こなした方もいらっしゃいました。後ろ姿もバッチリですなぁ。おまけに番傘まで用意して。素晴らしい!力が入っております。他にも着物の方がいらしてステキな装い。
ライブの時間まで、まだまだあるので、近くの上島珈琲店に行きました。
今日は3カ所で珈琲タイム。
日本的な中庭のある雰囲気のあるカフェでした。
さて、時間がきたので、ライブ会場に向かいました。
2018年の始まりは、崎谷健次郎さんのライブで幕開けです。
ファンクラブの方が準備して下さった「盛り上げグッズ」を身につけて楽しみました。ミニパラソルとカチューシャと虹色に光るブレスレット。
崎谷さんの新春ライブが終わりました。
京都駅にタクシーで乗り合わせ、ひとまず向かいました。
京都に泊まる人もいれば、明日から仕事の人もいて、みんなとお別れの前に「京ダイニング八条」という店にて、新幹線に乗る前に女子会をしました。今日は11人で。
新幹線の時間が来たので、みんなとお別れの挨拶をし、新幹線に乗りました。
最終の新幹線で福山へ。
向かいのホームには名古屋に向かうお二人さん。
お菓子を色々頂きました。名古屋のかえる饅頭。チョコレートの餡。
京都の栗とくるみ。
京都のごぼうの漬物。
バナナケーキにクッキー。
皆さん色々ありがとう。
旅は道連れ世は情け。
仲間がいると、なお楽しい。
帰りの新幹線で1人、しみじみ思い出す、京都の旅。
気がつけば、無事、福山の地に着いたのでありました。

by ryudesign | 2018-01-10 19:38 | その他の日記