ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記

12月になりました。師走です。
クリスマスも近づいてきました。
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_14134100.jpg
私の住む福山市の駅近くには12月に咲く桜の並木があります。今日もパチリと写真撮りました。
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_14152074.jpg
そして、12月ですが、ばら公園には冬薔薇(ふゆそうび)が咲いています。冬に咲く薔薇は清楚でなんともいえません。5月の薔薇とはまた違った控えめな薔薇です。
さて、話は変わりまして、先日、京都の壺中珈琲店様から珈琲を送っていただきました。珈琲ミルを買ったので4分の1だけは、豆のままで送っていただきました。
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_22515274.jpg
豆を挽いた壺中ブレンドと、若冲ワンダーブレンドは冷凍保存で保管。
冷凍すると鮮度が保てるそうです。
豆だと冬なら常温で1ヶ月は大丈夫とのこと。涼しく場所に。でも2週間ぐらいで飲みきる方がいいのかな?
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_22143071.jpg
ジャーン!
珈琲ミルを買いました。
まずはお試しで小さいのを。
豆を入れる瓶も見つけてきました。
昔、自宅の我が家では、毎日珈琲豆を挽いてました。先日、会社用に仕入れてきました。カリタの珈琲ミルです。
ミルで挽くのは15年ぶりかなぁ。
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_22201480.jpg
いい香り。この豆は壺中ブレンド。深煎りって言ってたかな?
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_22211528.jpg
豆を入れました。中央のネジを外して、その下の歯車みたいな金具を回したら、粒の大きさが調節できるようです。
そのまま挽いたら、粒の大きさがどのぐらいなのかな?
チョイと回してみるか?
ガリガリ・・・。ガリガリ・・・。
どれどれ・・・。
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_22280804.jpg
ちょっと、細かすぎるかな?
粒を荒くしてみよう。
説明書を見て、部品を回してみました。
梅ちゃんのビギナーズ珈琲体験記_d0214221_22282900.jpg
細かいなぁ。
いつも壺中珈琲店さんが挽いて下さるぐらいの大きさにしたいんだけど、まだ細かすぎるなぁ。回し方が違うのかなぁ?
まぁ、いいっか。珈琲マシーンで入れてみよう。4人分入れました。
3時の珈琲タイムに会社のみんなで飲んでみました。
挽きたての珈琲のお味は?部屋に珈琲の香りが漂います。
挽いた粒がいつもより細かくなったので、濃くなって苦くなるのではと心配しましたが、美味しく入ったようです。いつもより珈琲の色や味が濃く入りましたが、口の中に珈琲の余韻がいい感じに長く残る感じです。その感じが、妙に気分をリラックスするような感じです。ドリップで淹れたらどうなるのだろう?
珈琲を淹れるこれら一連の行動はとてもアナログチック。
デジタルの仕事に囲まれてるからこそ感じられる、この感覚。
「ビギナーズ梅ちゃんの珈琲体験記」
ひとまず、これにて終了!

by ryudesign | 2017-12-03 14:08 | その他の日記

by ryudesign