ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

お正月2日目

今日はお正月の2日目。
家でのんびり年賀状書きです。
他のスタッフは休み前に宛名書きも早めに済まして、のんびり正月を楽しんでいるか、年明けの仕事に向けて、念入りな計画をたてているかだと思われますが、
私はまだ年賀状が1枚も書けてないため、
2日は自宅で宛名書きです。
お正月2日目_d0214221_14541195.jpg

今年の年賀状です。
昨年、ブログ掲載で使用した、スマホにある画像を選んで、パソコンに取り込み、
画像サイズをチマチマ、使用サイズに調整し、画像を貼り付けた手間のかかった年賀状です。
画像の中には、当社の猫3匹、撮影の仕事風景、会社の庭で育てたブロッコリーやカリフラワー、社長の奥さんが作って下さるお昼ご飯、休みの日に友達と制作している立体の猫作品も入れました。
宛名書きは、時代遅れでしょうが万年筆で書くので、時間がかかりました。
万年筆はウォーターマンを使用してます。
インクはペリカンのネイビーブルーを使用。
お正月2日目_d0214221_14541235.jpg

宛名書きを書き終わると、どっとくたびれが出ますが、一人ひとりの顔を思い浮かべながらかくので、そこが手書きの醍醐味です。
鬼平犯科帳でお馴染みの故 池波正太郎さんは、年が明けたら、次の年賀状のデザインを考え、早めに印刷をし、1000枚以上の年賀状を仕事の合間に直筆で書いていたそうです。その人の顔を思い出しながら書かれていたそうです。
池波正太郎さんの年賀状のエピソードを思いだすと、プリンターで「ピャー」と宛名印刷が未だにできない私です。
ところで皆さんは年賀状の宛名は手書きですか?
プリンターですか?

by ryudesign | 2017-01-02 11:02 | その他の日記

by ryudesign