ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

崎谷健次郎セミナーに参加しました

今日は日曜日、作曲家の崎谷健次郎先生のミュージックセミナーに参加しました。
昨日、土曜日は音楽アーティストとしてのライブをされましたので音楽アーティストとしての崎谷健次郎さんで、今日はセミナーをされたので私にとっては音楽家の先生かな?聴いている自分も学生になった気分を味わいながらのセミナーです。
崎谷健次郎セミナーに参加しました_d0214221_21580464.jpg

活動中に声が出なくなるトラブルに出会い、歌うこともできなくなり、作曲家としての道に大きな障害を背負った崎谷さんですが、活動に復帰するまでの間の体験をユーモアを交え、話されました。声が出るようになって歌えるようになったからこそ、このようなセミナーが開催できるのだと思いますが、歌えないことのショックは大きかったと思います。
私はそのような体験がないので、声が出なくなってしまった方の本当の気持ちは自分には分かりません。でも、崎谷さんの話を聴いて、普段、話したり、歌ったり出来ることが、実は大変有り難いことであると感じました。声が出なくなって、ファンクラブ、ライブ活動休止、ある病院の先生との出会い、その病院でのボイストレーニング。その中でいい声が出るコツを習得された崎谷さん。
色々勉強になりました。
私たちの日常、仕事、人とのコミュニケーションに欠かすことのできない声について、色々考えさせられました。

こうして、セミナーも、無事終了!
終わった後は、記念撮影やファンクラブの人と情報交換したりしました。横にいた名古屋の方からは、名古屋名物、梅花堂の「鬼まんじゅう」をいただきました。私も福山のマロンドールのばらの焼き菓子ヌーベルローゼをまわりの席の方に、1個ですが、差し上げました。
福山市では、昨日、今日とばら祭が開催されていることもあり、親善大使のように福山をPR!
セミナー会場を出て、席が隣だった名古屋の方と晩御飯を食べて、お互いの新幹線乗り場に向かいました。
長い2日でした。私にとっての大阪での音楽の合宿が終わりました。
崎谷健次郎セミナーに参加しました_d0214221_08072250.jpg

福山に着きました!
ばら祭は無事済んだのでしょうか?
崎谷健次郎セミナーに参加しました_d0214221_08072262.jpg

美術の世界で大きな業績を残した偉大な方
岡倉天心の像が出迎えてくれます。
釣竿を持ち、毎日釣りをしてます。
私の才能もいつか、この銅像に釣り上げていただけたらと思いますが、
「修業が足りん!」「出直してこい!」と怒鳴られそうです。
明日から仕事です。

帰宅して、名古屋の方から頂いた「鬼まんじゅう」を食べました。
崎谷健次郎セミナーに参加しました_d0214221_12090747.jpg

名古屋の名物だそうですが、生まれて初めて食べました。さつまいもの自然な甘みとモチっとした食感。レンジで熱々にしてたべました。素朴な優しい味でした。



by ryudesign | 2016-05-15 21:05 | その他の日記

by ryudesign