ズームでバッチリ

bdcc.exblog.jp

ズームコーポレーション〈撮影・HP制作・デザイン・猫のいる会社〉

ブログトップ | ログイン

「青春18切符の旅」松山編

旅の季節です。青春18切符が利用できる季節ですね。
春・夏・冬に販売され、期間限定のとくとく切符ですが、私は時々利用します。
通常は1枚買うと5回使用でき、11,500円で
1回の利用で乗り降り自由のため、遠方への旅が格安で楽しめます。
2,300円で1日、電車の旅が楽しめます。003.gif
今回は「日帰り松山の旅」と題して友達さそって行ってきました。
「青春18切符の旅」松山編_d0214221_10411922.jpg

在来線で松山まで日帰りとなると、
なんと早朝6:39の電車に乗らないと行けません、寝坊はできないので、友達の家に泊めてもらいました。
私は福山ですが、友達の家からの出発なので大門からの出発です。
まだ真っ暗です。電車はがらがら・・・
山陽本線に乗り「大門駅~岡山駅」まで行き、
岡山駅のドトールでモーニングを食べ、
手土産の「大手まんじゅうと吉備団子」を買いました。
「青春18切符の旅」松山編_d0214221_11282275.jpg

JR岡山駅から瀬戸大橋を渡る「快速マリンライナー」に乗り、坂出で降り、
そこから、いくつかの電車に乗り換えて松山へ向かいました。
「坂出~多度津」「多度津~観音寺」「観音寺~伊予西条」「伊予西条~松山」
香川県の高松市の坂出駅から愛媛県の松山市の松山駅まで
乗り換え、移動と、結構、神経使いますが、乗ってしまえば、のんびり旅気分。
「青春18切符の旅」松山編_d0214221_1142715.jpg

ローカル線はトイレが無いので、駅でしばらく駅で停車することが多く。
車輛が少ないので、気分的にゆったり、のどかな感じです。。
みんなトイレ休憩をしたり、外に出て、記念撮影したり。
四国なので、若いお遍路さんをよく見かけます。
上の写真は、海沿いの線路を電車が走っているので、そばに海が見えます。
のどかな、のどかな・・・そんな感じです。
突然電車が踏み切りで止まりました!「えっ、まさか~。事故!」025.gif
踏切に横断中の車が脱輪したとのこと、運良く数分で電車は走りだしました。
「青春18切符の旅」松山編_d0214221_11523274.jpg

四国を電車で走る時、雄大な山々が連なります。
そして標高の高いことで有名な「石鎚山」が見えてきます。季節によりますが、
山のてっぺんに雪が積もっていることがあります。
石鎚山が見えてきた頃に、今治あたりに近づきます。
そして、やっとこ松山駅へ・・・松山駅から松山市駅に路面電車で移動。
「青春18切符の旅」松山編_d0214221_1244242.jpg

今日は情報サイト「ストリーツ」に参加の
愛媛県在住の松田一さんの個展にも行ってきました。
「青春18切符の旅」松山編_d0214221_1463659.jpg

ギャラリーの看板は松田さんの字かな?
「青春18切符の旅」松山編_d0214221_14132244.jpg

今回の作品は抽象画と文字の作品でした。いつもとは違う新鮮な作品でした。
最近松田一という名前を「田一」という作家名に変えられたそうです。
松田さんは今日は自宅で作品制作中とのことで、珍しくお会いできませんでしたが
奥様と色々お話しができました。松田さんご夫妻と話題に上がるのが
やはり猫の話。松田さんも大の猫好き。更に猫が2ひき増えたそうです。

さて、松田さんの展示も寄れたし、
梅ちゃんおすすめのラーメン屋さんでねぎラーメンを食べました。
松山にきたら、いつも寄るラーメン屋さんです。043.gif

帰りは予定では青春切符だけを利用して帰る予定でしたが、
もう少しのんびりして帰ることになったので、
松山市駅~今治まで電車で、今治駅から高速バス(片道2,400円)をプラスして
福山駅に向かう予定となりました。

青春切符で旅をするコツは、予め時刻表を買って、乗り換えの時間をしっかり確認し、
予定をたててから実行するのがいいかと思います。
by ryudesign | 2012-03-20 23:37

by ryudesign